にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
--/-- --:-- | スポンサー広告
【ウォーターサーバー】お水の交換(フレシャス・デュオ)
この手の記事はたくさんの方が書かれているのであまり必要ないかなとも思うのですが、気になった点もいくつかあったので自分のメモ代わりにアップ!



口コミやオフィシャルサイトのユーザーズボイスにもありましたが、最後ほんの少しお水が袋に残ってしまう件!
ほんと2~3口程度ですし、袋の端をカットしてコップに移し替えて飲んじゃえば問題なし☆
個人的にはほとんど気になりませんでした^^



袋を取り出した後、サーバー内に少し水が残る。
これ、1回目はこの程度でしたが、2回目はかなりチャポチャポに水が溜まっていました…。
調べると、どうやらお水の交換時にパックが少し浮き上がった状態でニードルボタンを押してしまうと、針の刺さり方が甘くて水が漏れてしまう場合があるとの事でした!

↓フレシャス・よくあるご質問・故障かなと思ったら
http://www.frecious.jp/faq/trouble/a7.php

しっかり隙間なくお水パックを底に敷き詰めるのがポイントみたいです!
次は気を付けてやってみます♪



こうしてお水パックをしっかり底まで敷き詰めて…



「ニードル」ボタンを押すと、下から太い針が出てきてお水の袋に穴が開き、そこからお水が供給されるシステムです!



お水パックはたたむとこんなにコンパクトになります♪
ゴミの量も増えずに大変助かります^^

ちなみにお水のノルマですが…
現在二人暮らし、主人は出張が多く不在がち。
私も外食が多いためほぼ働く一人暮らしの女性と同じくらいの量しか家でお水を消費しないと思います^^;
特に朝コーヒーやお茶を飲む習慣もナシ。
この状態だと2週間に1袋消費がやっと。
ちょっと一人暮らしの女性にはもしかするとノルマが大きいかもです(^^;)
でも1ケ月だけなら無料でお水の配達を停止できるので、そういうのをちょこちょこ利用すれば大丈夫そうです☆
でも、ノルマ制じゃなくて必要な時に必要な量を注文できるシステムだったら良いのになぁ~。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
10/06 23:48 | 日々の出来事 | CM:0 | TB:0
桐タンス届く。着物の整理完了!
先日注文した桐タンスが届きました♪



こちらもウォーターサーバー同様、玄関先までの配達。
和室に近い勝手口のほうに配達してもらいました。

購入したお店のHPに、開梱→設置の手順が載っていたので、それ通りにやったら8ヶ月妊婦でも一人で開梱→設置できましたよ~(^^)
キャスターを付ければ楽々和室までも押して運べました!

まずは全体と引き出しの中を固く絞った濡れ雑巾で拭き拭き。
結構木のカスが付いていました~。
半日放置してしっかり引き出しの中を乾かしてからお着物を収納しました(^^)



↑ タンスと一緒にコレも購入していたので、一番上の引き出しに設置。
ぐちゃぐちゃになりがちだった帯締めが綺麗に保管できて、嬉しい!とっても便利です♪



そしていよいよ桐タンスを、このスペースに

和室

はめこみました!!



ピッタリ!(^0^)
少し寸足らずでデッドスペースが出来てしまう…と思っていましたが、逆にこのくらいの隙間があって良かったです。
上には、幸いまだ着る機会のない喪服を箱ごと乗せました。
桐タンスの裏側にもデッドスペースが出来ているのですが、そこには着物の空箱を何個か入れておき、入りきらなかったものは処分!

そして、上の収納スペースには…

和室

こちらのお手製のすのこラックを移動。



うん!これもピッタリw



すのこラックには帯や草履、バッグ、浴衣類等を収納し、プラケースには着付け小物などを入れました。



扉を閉めるとスッキリ!



ゴチャゴチャと散らかっていた和室がとっても綺麗にスッキリと片付きました(^^)
これで、出産前後にヘルプに来てくれる母にも気持ちよく泊まってもらえます!良かった~。

【ビフォー&アフター】

fc2blog_201509152202184ac.jpg 和室

和室 和室

和室 和室

これをキープできるよう頑張ります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
09/22 18:13 | 和室 | CM:0 | TB:0
【ウォーターサーバー】フレシャス・デュオ
先日「ウォーターサーバー導入」という記事を書きましたが、注文したサーバーが先日届きました♪

が、私…てっきりウォーターサーバーって、サーバー会社の人が家に来てくれて設置までしてくれると思っていたんです!
(もちろんそういう会社も多いようですが)

が、フレシャスのサーバーは…
普通にサーバーとお水が荷物として届くだけで、設置は自分でやらないといけなかったみたいです(^^;)
申込み完了通知よく読んだらちゃんとそう書いてあった…

我が家は斜面に建っている構造上、一階が玄関のみで、三階にキッチンやリビングがあるんです。
配達に来てくれた佐川急便のお兄さん、私のお腹を見て…本来は玄関先までの配達なのですが、三階までサーバーとお水、運んでくれました♡優しい~!!
本当に助かりました!




佐川急便のお兄さんが運んでくれなかったから、主人が出張から戻るまで玄関に放置になるところでした(^^;)

キッチンまで運んでもらった後は、妊娠8ヶ月の私でも何とか一人で開梱して設置する事ができましたよ!

ただ、悩んだのが設置場所…。
とりあえず3か所くらい候補があったのですが、サイズだけでは実際の存在感や雰囲気もわからないし、とりあえず現物届いてから置いてみて決めようと思っていました。

第一候補だったのは、ガスコンロからも冷蔵庫からも近いこの場所。今空き缶用の小さなゴミ箱を置いてあるスペースだったんですが




左の扉は食品庫、奥の扉はキッチンのバックヤードにつながる扉なのですが、やっぱりサーバー置いちゃうとバックヤードへのアクセスが若干狭くなるのと、食品庫の扉を開けた時もちょっと邪魔になりそう。
しかも、コンセントも遠い。

と言うことで、却下!




↑第二候補だったのはコチラ。
(色々ゴチャゴチャしたものが写ってますがすみません~)

LDKへの入口のドアの近く。
こちらのドアは普通のドアよりも大き目の扉になっているため、置いてもさほどアクセスの妨げにならないのと、コンセントが近くにあるので!

…でも、やっぱりサーバーが扉にかかっちゃうとなんだか中途半端な感じ…。
こんなことなら、リフォーム時にキッチン入れ替えする時に、ウォーターサーバー設置用スペース確保のため、キッチン背面棚をもっとどちらかにきっちりと寄せてもらえば良かったなぁ。
ま、後の祭りですけど。。。




で、結局は第三候補だったリビング側の仕切り壁裏に落ち着きました~。

本当はキッチンに設置したかったのですが、いた仕方ない。
まぁリビングと言っても、キッチン&ダイニングと間仕切り壁で仕切ってあるだけなので、同じ空間なのですがね(^^)
キッチンから10歩くらい歩かないといけないので、動線的にはあまりよろしくない。

でも、インテリアともしっくり馴染んだし、サーバー自体がオシャレなのでリビングに置いてあっても気にならない!
うん、この色にして良かった~(^^)




ちなみにお水パックはこんな感じで7.2ℓ×4袋入りのものが1箱単位になっていて、配達周期は月1~4回の間で選べます。
とりあえず今はまだ出張で不在がちの主人と2人暮らしなので月1配送に設定してみました。

この1箱だと30㎏くらいあるため私一人では運べませんが、お水パック自体は1袋7.2kgと軽量のため、妊婦でも楽々一人で交換&設置可能でしたよ♪
7.2㎏…生後数か月の赤ちゃんはこのくらいの重さかぁ・・・と、一人で水パック抱きしめてニヤニヤしちゃいました(笑)

しかし、いつでも冷たいお水と熱いお湯が出るって本当に便利ですね!
もっと早くに導入すればよかった!!
お水の味も美味しいし、大満足です♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
09/21 22:01 | キッチン | CM:0 | TB:0
本日の断捨離
すっごく小さな断捨離ですが…ずっとやろうやろうと思っていた事を一つ出来たのでアップ。


某イベントで作成したラミネート加工のポスター類。

ずっと納戸の隅に立て掛けておいたままで、いつか処分しようと思っているうちに…もうかれこれ1年半くらい放置しちゃってました。

個人名や写真も入っているため、そのまま捨てるわけにもいかず。(そもそも大きすぎてそのまま捨てれない)

適当な大きさにハサミでカットしてゴミ袋へ!

たったこれだけの作業ですが、30分くらいかかりました。


うん!スッキリ!
重い腰を上げれて良かったです♪

納戸のコーナーも少しだけスッキリしました
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
09/19 02:41 | 断捨離 掃除 片付け | CM:0 | TB:0
やっと桐タンス購入
引越しをしてから、ずっとずーーーっとやろうやろう、やらなきゃ!と思っていた事がありました。

それは…着物の整理!

元々着物は割と好きなほうだったのと、ここ2年の間くらいに着付け教室に通いはじめたり、最近はお茶のお稽古をはじめたりなどで、まだまだ着物好きの方には及びませんが…いわゆる一般的な既婚女性が所有する平均着物枚数(って何枚くらいか知りませんが)をほんの少しだけ上回るくらいの枚数を所有しているのではないかと思います。

で、その着物たちを今までどんな風に収納してたかと言うと

fc2blog_2015091522013770d.jpg

と~ってもお粗末な手作りの棚(笑)
こちら、市販のすのことマルチラックポールを組合せただけの簡易なもの。
以前の住まいはマンションだったので、桐タンス等置くスペースはありませんでしたから、こちらのお手製の棚を押入れの中に入れて、なんとなく着物をあまり枚数重ねすぎないように収納していました。

一戸建てに引っ越してからはこのお手製着物ラックを適当に床の間(間取り図では「仏壇置場」となっていました)に置いてました。

でも、ここ最近で羽織類も含め4~5枚一気に増えてしまったので、当然この棚には収まりきらず…

fc2blog_201509152202184ac.jpg

和室が広いのをいいことに、その辺に放置。
見苦しい…けど、普段使っていない部屋だけに、別に不自由でもなんでもありませんでしたw

しかし、もうじき出産を控える私は、里帰りをしない代わりに実家から母が来てくれる事に!
ありがたや~(^^)

でも、どこに泊まってもらおう??…和室しかないよね^^;
ってなわけで、必然的に和室の片づけをしなくてはならなくなりました…!
いや、良い機会だったと思いますよ。うん。

しかも、和室の奥に、今まったく使用していない作り付けの収納棚があります。

fc2blog_201509152212383a7.jpg

サイズを測ると、扉の内側でも幅103cmくらいある!ちなみに下段の高さは71cmほど。
これは、ちょうど桐タンスが入るサイズなのではないでしょうか~!!
なんとなく、着物を収納するには幅が狭いんじゃないかと勝手に思い込んでいましたが、ちゃんとサイズ測ってみてビックリ(笑)←最初から測れよ

今までかさばる&見た目が嫌で置きたくなかったので桐タンスは敬遠してたけど、ある程度着物の枚数も増え、またある程度高価なものもあるため…やっぱりちゃんとしたタンスはいずれ必要なのかなぁと思っていました。

というわけで、この下段に桐タンスを買って入れる事に決めたのですが…

この収納棚、よく見ると床に点検口がある。。。ってことは、置きタンスでふさいじゃダメって事よね。
それに、扉の金具の下止めがついていて少し出っぱっている事もあり、キャスター付で検討!

というわけで、候補に絞られたのがこの2つ。





着物をあまり重ねたくなかったので、浅型の引き出し希望。
でも、キャスター付ので全部浅型のって全然なくて(T_T)

浅型の引き出しがついたものは私が探せた中ではこの2つだけかな。。。

上のは浅型の引き出しが4杯に中くらいのが2杯の計6段、高さ62㎝。
下のは浅型の引き出しが2杯にやや深めのが3杯の計5段、高さ70㎝。

う~~~~~~~~。
なぜどちらも帯に短しタスキに長し!!!!
上のはあと8㎝くらい高さがあって浅型の引き出しがもう一つついていたら完璧なのに!
下のは高さはぴったりだけど、下3段の引き出しが少し深すぎて使い勝手が悪そう…。

丸一日悩みに悩んで、着物好きの友人にも相談した結果…
上の浅型の引き出しが多いほうの桐タンスを購入する事になりました!

やっぱり、浅型のほうが着物重ねなくていいし、取り出しやすいらしい。深型のは、一番下にあるお着物取り出しにくいし、探すうちに袖のあたりにシワが寄りやすくなってしまうとの事。
それに、通気の事考えるとあんまり収納スペースにぎちぎちじゃないほうがいいよ~!とのアドバイスももらえ、8㎝のデッドスペースの件はあまり気にならなくなりました(^^)

さっそくポチっとクリックし、今週末に届く事になりました。楽しみ!
届いたら届いたでまた設置するのに一仕事、設置したらしたで、中に着物を収納するので一仕事ありますが、とりあえず着物整理の目途が立って良かったです。

また桐タンスが届いたらアップします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
09/15 22:41 | 和室 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
